大林さんG4からメッセージをいただきました

G4大林です。

今年も原田ゼミ総会が開催されるとのことで、懐かしい方々、世代をまたいで同じ恩師に学んだ仲間と会えるかと思うと、心が躍る気持ちなのですが、現在、シンガポールに駐在しており参加することが出来ません。申し訳ございません。
幹事のお手伝いも、これまでまったく協力できておらず、重ねてお詫び申し上げます。総会に参加された皆様には、くれぐれも宜しくお伝え下さい。

追伸:
僕の方は、おかげさまで大きな病気することなく生活していますが、シンガポールでのローカル食が、大体八巡目ぐらいに差し掛かり、遠い目をして食べることが多くなりました。

こちらにもある、吉野家のツユ無しパッサパッサ牛丼に救われています。
http://www.kinetic.com.sg/awards/yoshinoya/
ありえへんサーモン丼など、お時間があるときにどうぞ。

では。

大林 晴太郎

畑山さんG2よりメッセージです!!

 

原田先生、マダム石鍋さん

 こんにちは。両隣の国が騒がしいミャンマー駐在の畑山ゆかりです。
先生、お誕生日おめでとうございました。タイムリーにお祝いメールを送れず申
し訳ありませんでした。

 さて、以前のメールで原田先生にはお知らせいたしましたが、12月末日をもっ
てAMDAを退職します。12月7日にヤンゴンを離れ日本へ帰任いたします。3年弱を
AMDA職員として過ごし、2年間をミャンマーで過ごし、インドネシア・ジャワ中
部地震、ミャンマー・デルタ地域サイクロンと2回の緊急救援活動を行いました。
 
 帰国後は「婚活」する予定です。「なんやそれ?」と突っ込まれるかもしれま
せんが、海外で特に途上国で家族を持たずに独りで挑み続けることに疲れました。
逆に、サイクロン支援を経験してつくづく思ったのですが、家族を持っていない
からここまでできると言うことも実感しました。自分たちが被災しているにもか
かわらず、そのことはそっちのけで救援のアレンジに走り回ることは、家族がい
てはできませんでした。それを認めてくれるもの好きに出会うこともなく、ここ
まで来ました。
 
 開発の仕事を諦めるのは迷いましたが、これからは異なった形で関わっていき
たいと思っています。戻れる環境ができたら戻りたいとも思っていますが、家族
を持つことを最優先にしたいので、それは夢のような話かもしれません(笑)。
 
 協力隊の2年半、ミャンマーでの2年間は現場と現実を学びました。もう一度、
理論的な事を復習して蓄えておくのも自分にとっては大切なことだと考えていま
す。お勉強の嫌いな私ですが、ゆっくりできるこの期間に勉強します(すると思
います)。
 
 ゼミのHPでは、3年生がセンを読んでいるということで、10年前の自分たちの
ようでなんだかとっても懐かしいです。ゼミ報告は緊張するから苦手だったのに、
今となるとまたやってみたいと思ってしまうところが不思議です。
 
 原田先生や石鍋さんには、帰国の度に色々と相談にのって頂いて本当に感謝し
ています。私の悩み(ストレス)の多い性格は変わらないので、これからも相談
し続けると思います。
 
 また、進学、協力隊への参加、就職と先生には本当にお世話になり続け、もっ
と頑張って、先生の期待に沿える後輩たちの良きRole Modelになれたらと思って
いたのですが、申し訳ないなぁとも思いながらも「つまらない人生」を選択しま
した。良きお手本にはなれませんでしたが、これからも違う形で後輩たちと関わ
っていけたらと考えています。

 では、本部勤務を終えて、改めてご挨拶に伺います。
 
 畑山ゆかり@原田ゼミ仏塔の国支部

牧さん(G2 旧姓:白井)からG2女性のみなさんの近況報告です。

大変ご無沙汰しています。G2牧(旧姓白井)です。

G2女性4人(国内組?)の出欠および名簿追加事項をまとめて
送信します。ご確認ください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

高木(旧姓長谷川)さん

★総会は欠席します(講演会に行けたら、顔を出せるかも)

★業種:ガス器具メーカー⇒自動車メーカー

★職種:一般事務(社員の出張切符手配や勤怠管理等、社員の
日常的な雑務のサポート)ただいま育休中です(おまけに派遣
社員)

★好きなこと:プリザーブドフラワーの作成・最近習い始めた
ベビーマッサージを子供にしてあげること

6月に男の子を出産し、来年9月まで育休中です。今年こそは
出席するつもりでしたが、下の子がまだ小さいので、今年も欠
席します。皆さんによろしくお伝えくださいませ(^-^)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

半澤(旧姓脇田)さん

★都合がつけばどこかで顔を出せたらと思いま~す。

★業種:地方公務員

★職種:保育士

★好きなこと:美味しいものを食べに行く旅行、家族や友達に
仕掛けるいたずら大作戦

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

廣田(旧姓寺田)さん  

★欠席です。残念。

★業種:大学のサテライテトオフィス

★職種:経理

★好きなこと:テニスを毎週やってます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

牧(旧姓白井)

★欠席します。毎度毎度すいません…。

★業種:(結婚前)機械製造

★職種:(結婚前)人事

現在はパートです。子ども相手の仕事です。

★好きなこと:気が向いたらダイエット・美味しいパン探し(
私が住んでいる地域はパン屋や洋菓子屋の激戦区なので幸せな
日々を送っています。)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

内山さん(G12)からのメッセージです!!!

お疲れさまです。
総会の連絡を頂き、ありがとうございます。
遅くなりましたが、連絡事項の件返信しますので、
確認お願い致します。

■総会のどの部から参加か?
11月1日に有給が取れるか、まだはっきりしていません。
G12鈴木君にも連絡しましたが、今のところ△でお願いします。
10月15日には、わかると思いますので、わかり次第連絡したいと思い
ます。もし、15日では、返事が遅いようでしたら、残念ですが今回は
欠席でお願いします。

■業種
住宅メーカー(新築、リフォーム)

■職種
総務部
採用も担当しています。主に新卒の採用です。
入社して一年目の新人が新卒者の採用を担当しています。
担当といっても、部長に同行して、企業展に参加したり、
採用試験の準備をしたりといった感じです。
ちょっと前は、採用される側だったのに、今は採用する側で
すこし変な感じですが、学生の熱意こもりまくりな自己アピール等を
聞いていると元気が出てきます。

■好きなこと
海、甥っ子、習字、絵、食べることです。
実家の富山に帰って来て、海が近いせいか、海好きになりました。
以前はまったく興味の無かった海に、毎週のように車で行っています。 最近は、寒くなって海には入れないので、友人と釣りに行くために海に
行きます。最近のヒットはイカです。
習字は教室には通っていないのですが、昔使っていた道具をひっぱりだ して、思いつくままに書いています。
絵は、油絵を会社の人に習う予定で、今は画集を借りて眺めている
だけですが、楽しいです。
ジャニーズに入れそうなくらい可愛い甥っ子の写真を撮ることも
最近の好きなことです。
まんがと本とアニメも好きです。

天野さん(G2)からのメッセージです!!

都築君・泉田君、総会の準備お疲れ様です。
そして有難う!!!!

久しぶりにブログを見たら総会出席の締めが9日!
取り急ぎメールを送らせて頂きます。

◆総会のどの部から参加可能か
 現時点でスケジュールが不確定ですが、懇親会には
 出席できるよう調整致します。

◆業種・職種
 格好良く言えば「総合物流業」
 悪く言えば「運送屋」
 業務内容は今月から2つの営業所(静岡・神奈川)
 の管理と荷主との折衝
        
◆好きなこと
 最近お客さんや社内の人に良く聞かれるこの
 フレーズ…。無いんですね~これが!
 聞かれる度かなりブルーになります。
 私を知っている人は「車だろ」と言うと思いま
 すが、本社や神奈川の往復で月5,000キロ!いい
 加減嫌になってしまいました。

 では、家族か?と考えてみても家に帰ると
 嫁は「ご就寝!」(帰る時間が遅いからにし
 といて!)子供はと言えば先日仕事を無理矢理
 調整し運動会に参加したところ、息子からの強烈
 な「蹴り!」を浴び、親と走る競技で娘は「ママと
 走る!」の一言!辛いひと時でした…。

 ん~好きなことは上記のようにことごとく崩れ
 去っていきますが、寂しいかな「仕事」が大好き
 です。そのお陰で土曜・平日時間問わず会議を入
 れるので私の周りにいる管理者は迷惑しているよ
 うですが…。
 (その苦しんでもがいている姿を見るのは結構
 「好き」です)

 以上となりますが、私のように「仕事」にはまっ
 ているときっと定年後もしくは死ぬ時に後悔し
 ます。
 「仕事」をそこそここなし「趣味や遊び」に時間
 を費やすのも必要なことだと思いますので、
 現役生においては学生時代に趣味を見つけ就職し
 てもそれを続けるようにして下さいね!

小橋さん(G8)からのメッセージです!!

ご案内の連絡ありがとうございます!
このたびのOBOG会ですが、仕事の都合がつかず 「欠席」 させていただきます。
昨年も参加できず、毎年、残念に思っています。
◇総会のどの部分から参加が可能か・・・全欠席
◇業種・・・サービス業
◇職種・・・リゾートホテル系列のレストランマネジャー 
観光地にある、イタリアンレストランでの接客・スタッフ管理・イベント企画に
よる関係各所との調整・販売促進活動。
とにかく人と接することが多く、お客さんを幸せにしてあげることが何より楽し
い!しかし、上司と部下の板挟みになる時があり、どうしようかと、悩む時もありますが、共に働く現場(仲間)を第一にと考えるようにしています。おかげでなかな
か会社には評価されませんが…。もうすこし、うまく調整能力がつけばと思います
◇好きな事・・・旅行・ドライブ
ふと、一人になりたくなったりした時は、時は電車に乗って遠出したりします
◇昨年の名簿記載変更事項・・・変更なしだと思います
来年こそは土日に仕事を休めるようにして、総会に出席できるようにします!

北原さん(G4)からのメッセージです!!

こんにちは。お久しぶりです。

G4の北原です。

☆今年の総会は、講演会・宴会の両方とも参加したいと思います。

昨年は、参加出来なかったので、今年、多くの方に会えるのが楽しみです。

☆仕事は、卒業して以来、同じ所で働いています。「石の上にも3年」って、

言うように、仕事で嫌な事・辛いな事があっても3年は、がんばろう!って今まできました。

(使い方は、あっているのだろうか?!)はっきり言って長いです(笑)

仕事の内容は、補聴器を販売しています。聴力測定を行い、カウンセリングをして、

その方に合った補聴器を提案し、それを聞こえ・使う環境に合わせてフィッテイングを

行ってます。

要望は、色々あるので、難しいですが、「聞こえるようになったよ。ありがとう。」って

言われると結構うれしいものです。

☆好きな事は、美味しい物を食べる事です。「食欲の秋」真っ最中です。

豚まっしぐらです(笑)。

あと、鑑賞する事が好きです(音楽・映画・絵画)詳しくはないですけど。

高い所に上るのも大好きです。観光地に行く前は、タワーがあるか確認しちゃいます。

お気に入りは、「梅田スカイタワー」です。

こんな私ですが、2年ぶりの総会なので、ワクワクドキドキなのでよろしくお願いします。

大河さん(G4)からのメッセージです!

お疲れ様です。連絡が遅くなってすみません。

11月1日ですが、用事があり残念ながらいけません。

現在は2ヶ月前に転職して製造業の購買部へ配属になりました。

まだ研修中ですが、今後は海外企業(中国、韓国、台湾)との取引を担当予定です。

購買業務では輸出入業務全般をこなしていくので、今までの経験をフルに活かしていけそうです。

以前の仕事は、空港貨物業務→フォワーダー(輸出事務)→製造事務(海外工場への調達)→海外営業事務(輸出事務)と過去4回転職しています。

そして今回やっっと腰を据えて働くことが出来そうです。製造業の為女性の立場は低いですが、

今後結婚・出産しても継続勤務可能な環境です。

最近は仕事もキツくなく、自分の時間がとれるようになったので、

仕事後ジムへ週2回程通って体を鍛えています。

+週1回ゴルフ教室へ通っています。

先月入社1ヶ月にしてゴルフコンペに参加しましたが、初の本コースでしたのでとんでもないスコアになりました。

歳を重ねる毎にからだを鍛える事に楽しみを覚えてきました。ぜひ体を動かしましょう!!

来年はぜひ皆さんとお会いしたいと思います。

いつも都築先輩を始め、大学で働いている方々、ブログ担当の方々お疲れ様です。

コメントもしなくてすみません。

ではお元気で。

林さん(G6 旧姓:白岩)からのメッセージです!!

総会の連絡、ありがとうございます。

G6の林(旧姓:白岩)です。残念ですが、自己都合で、欠席します。

もし、時間の都合がつければ、講演会には参加したいです。

今は、メーカーの営業部で3年ほど働いています。

受注管理を担当しており、具体的には海外販社との注文や納期の調整と、

中国工場へ生産と出荷の指示などを主に行っています。

海外の担当者とは、日本語か英語で主にメールのやり取りしています。

英語力をもっとつけたいので、勉強を続けています。

大学を卒業してから、何度か職を変えました。

その間に、企業の研修施設の料飲部門で2年ほど働いたことが、

とてもよい経験になりました。

当時、飲食業は全くの未経験だった上、今までのんびりとした思考回路の私にとって、

嵐のような日々が待ち受けてはいましたが。

働くことの苦楽をたくさん教えてくれたのは、この職場だったと思います。

好きなことは、音楽を聴くこと。

本や映画に浸ること。

シンプルだけど、気持ちのよい料理をすることと、それらを大好きな人たちと食べること。

野外フェスが好きです。03年のフジロックでみたBjorkのライブが、今でもとても印象深いです。

あまり深く詳しくはないのですが、ジャンル問わず、気分によって好きなまま聞いています。

わかりやすい音の心地よさも好きだけど、実験的な音楽も大好きです。

名簿ですが、昨年も参加していないため、住所と名前の変更が必要だと思います。

メルアドと携帯はそのまま同じです。

柴田さん(G4 旧姓:榊原)からのメッセージです!!

毎年ですが、総会の準備お疲れさまです。

そして、ありがとうございます。

秋を感じる季節になるとそろそろだなと生活の一部になっている、G4:柴田朱美です。

さて連絡事項については、下記のとおりです。

・「総会のどの部から参加可能か」 → 講演会の部

・「業種」 ・「職種」 → 不動産会社で経理を中心に事務全般を3年間した後、

空港の通関・混載業者で簡単な輸出入通関・一般事務を1年4ヶ月、

その後は、建材メーカーで営業事務を3年と8ヶ月、

現在は引っ越し後の通勤手段で会社と折り合わず、専業主婦として7ヶ月目。

・「好きな事」 → 食べ歩き、旅行

引っ越し後も近くにいて、専業主婦として手はあいていますので、

何かお手伝いできることがあれば教えてください。

また、畑山先輩の提案である「兼業主婦」の話は私も女性として聞いてみたいです。

もしくは今後のために、人材派遣会社で働いていた方がいたような気がするので、

その方の話を聞いてみたいです。